信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。

出張の翌朝は清々しい朝のうちにワンコと一緒にお散歩の巻。
もっと歩きたかったのに、ワンコはあっさりと散歩を終了したいようで・・・
とっとと家に帰ろうとする、いったい誰に似たんだか(笑)
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
家事を済ませて向かったのは
共同で味噌を仕込ませているお宅へ。
前回仕込んだ味噌の天地作業&分配の日でした。
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
ビニールをあけてオープン。
黒く見えるのはカビではなく、みそたまりの部分。
調べると、たまりにはサポニンが豊富に含んでいるとか。
疾病や老化の原因になる活性酸素を消去してくれるデータもあるとか。
この黒い部分をまぜまぜしながら、メンバーの味噌をそれぞれ分配します。
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
分けるとこんな感じ。
黒い部分のたまりも混ぜてしまうとどこへいったのやら(笑)
これであと最低半年寝かせてから、食べてみようと思います。
ちなみに、この状態でも塩分が既に丸くて美味しい味噌でした!
冬になるのが待ち遠しいなぁ~♡
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
分配や洗いもん作業が終わった後は、お茶をいただきました。
各自で持ち寄ったお菓子を頂いて、来年の味噌の計画を練ります。
来年は今まで主催者のお宅にしていただいた豆や糀の手配等も自分たちで行うように。
どんな味噌作りになっていくのか、楽しみでもあります♪
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
さてさて、
作業が終了してからのランチタイム。
ご一緒したayuさんと一緒に二人とも行ったことが無かった『キッチンみらくる』さんへ。
店前は満車で何度か諦めていたけど、よく見ると奥にも駐車場があったのね(笑)
それでも、あと残り1台!そちらへ滑り込みセーフ~♪
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
お昼時ともあって、店内は混雑していました。
奥の座敷に座り、これって決めていた『あんかけ焼きそば(730円)』をオーダー。
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
割と細い麺の焼きそばにあんがたっぷり絡んでます。
野菜もいっぱい入ってて美味しかったです。
ただ、お肉がちょっとアレレ?冷凍焼け?な味だったので残してしまいましたicon11ゴメンナサイ。
信州味噌の天地返し作業とキッチンみらくる。
次回はすぴっつさんおススメのニララーメンをいってみたいです!
美味しかったです。
御馳走様でした。

キッチンみらくる





んで、
この日この後、鳥友のオフ会へ出席したという・・・ハードは1日だったワ(笑)


同じカテゴリー(信州郷土食研究会。)の記事画像
下諏訪町 新鶴本店の塩羊羹。
上田市 オオサワ農園地鶏真田丸。
らっきょう漬けと。
2020年 山菜いろいろ。
上田市 鳥香でテイクアウト美味だれ焼き鳥 と。
上田市 内山魚店。
同じカテゴリー(信州郷土食研究会。)の記事
 下諏訪町 新鶴本店の塩羊羹。 (2020-09-06 07:00)
 上田市 オオサワ農園地鶏真田丸。 (2020-06-29 07:00)
 らっきょう漬けと。 (2020-06-23 07:00)
 2020年 山菜いろいろ。 (2020-06-19 07:00)
 上田市 鳥香でテイクアウト美味だれ焼き鳥 と。 (2020-06-12 07:00)
 上田市 内山魚店。 (2020-06-09 07:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
 ちろる
 ちろる